はだろぐ

今より美しく可愛くきれいになるために!私流の美容について書いていきます。

皮膚科でのおすすめニキビ治療

こんにちは。

美肌の大敵であるニキビについてお話ししたいと思っているのですが、みなさんはニキビについてどの様に対策しているでしょうか。

今では赤ニキビなんて滅多にできなくて、仮にできてもちゃんとスキンケアをすればすぐに赤ニキビが治る私ですが、以前はかなり困っていて皮膚科に通っていた時期もありました。

その頃は皮膚科に通っても一向に良くならず色々な病院を転々としておりました。

色々な薬を処方され使用した経験があるのですが、私的最強のニキビ治療薬はエピデュオという薬です。

今回はこのエピデュオという薬について私の体験談を交えて書いていこうと思います。

皮膚科に行くきっかけ

元々はあまりニキビなどできたことがなかったのですが、引っ越して環境が変わったこともあり徐々にニキビができ始めてしまいました。

最初はあまり気にしていなかったのですが、気にせずスキンケアも特別していなかったので徐々に数が増えてしまい「これはちょっとやばいかも...?」と気になり始めたのが私が皮膚科に行ったきっかけです。

皮膚科に何の縁もなかったので最初はよくわからず知り合いのおすすめの病院にまずは行きました。

そこで診察と処方を受けてしばらくの間指示通りに治療に励んでいたのですが、あまり改善しませんでした。

しかも皮膚科の待ち時間が長すぎる...そんなこんなで気づいたらその皮膚科には行かなくなってしまいました。

その後ネットで色々な情報を調べた上で、自分で皮膚科も選んでみようと思い別のところに通院してみよう!新しい病院を探すことにしました。

自分でも色々と調べて薬に関する知識をある程度持った上で皮膚科に行き、そこの先生と雑談などをしてある程度仲良くなりました。

多分最初は素人のくせに無駄にネットで知識仕入れてきやがってなんだこいつ…みたいな感じに思われてたかもしれませんが、素人でも自分の体に使うものだししっかりとした知識を仕入れることは重要なことだと私は思います。

ある程度薬の知識を持って皮膚科に通って思ったことがあったのですが、皮膚科によって処方される薬は全く違く違います。

(現にエピデュオという薬に関しては皮膚科医によって伝えてくる使用方法がまったく違いました。)

そこで私は自分の知識と考えを信じて、元々処方されていた薬ではなくエピデュオヒルドイドを処方してほしいと言いました。

処方を渋る皮膚科もあるので雑談して仲良くなっておいてよかったと思いました。

エピデュオの私的使用方法

先ほど書いたのですが、エピデュオという薬は皮膚科医によっても伝えてくる使用方法がまったく違う場合が多くあります。

なので正しい使用方法を守った上で、私なりの使い方をすることにしました。

最初は洗顔後にエピデュオをいきなり塗り、その上からヒルドイドという保湿剤で保湿をして副作用を抑えようと思い使用していたのですが、この方法だと私の場合副作用が強く出ました。

そこから試行錯誤を繰り返し化粧水などのスキンケア後にヒルドイドを塗った上にエピデュオを塗り、その上から再度ヒルドイドを塗るという方法に変えてからは副作用がかなり軽減しました。

さらに効果的に副作用を減らして使いたいなーと考えた結果、薬がある程度乾いてきた頃に絆創膏を貼ることにしました。

そうすることによって、薬を塗った部分からでてくる体液を吸い出してくれるからなのか、綺麗に効いてくれるようになりました。

副作用が強く気楽におすすめはできませんが、しっかりと効果のある薬だと思うので皮膚科医にエピデュオの使用を相談してみることをお勧めします。

最後に

何回もかきましたが、エピデュオは副作用がかなり強い薬なので使用する際は慎重になったほうがいいです。

私なりの使用方法を書きましたがもちろん責任はとれないので、私の塗り方を試す際は自己責任でお願いいたします。

綺麗な肌を手に入れるためにお互いに頑張っていきましょう。

最後まで読んでくれてありがとうございました。