はだろぐ

今より美しく可愛くきれいになるために!私流の美容について書いていきます。

背中ニキビ② 発生要因と実践編

前回の記事では背中ニキビの実態がどんなものであるのか紹介しましたね。

一度出来てしまうとなかなか治らず、治すのに手間も時間がかかってしまう背中ニキビは出来れば事前に防ぎたいものです。

ではどうすれば背中ニキビを防ぐことが出来るのでしょうか。

まずは、発生する原因について正しく理解し改善していく必要がありますね。

背中ニキビが出来る要因はいくつかあります。

~背中ニキビの発生要因~

背中ニキビの発生要因を詳しく見ていきましょう。

皮脂や汗
今の季節はあまり汗をかくことが少ないので気にならないかもしれませんが、夏場は特に背中に汗をかきませんか?

気づいていないだけかもしれませんが、背中はびっちょりと汗をかいてしまう場所でもあります。

よく中に着ているインナーが汗で湿ってしまうことがあると思いますが、そういうことです。

その湿ったままのインナーを着て日中過ごしている訳ですから背中には汗で汚れていますね。

湿ったままというのは雑菌の繁殖に最適な場所となってしまいます。

自分の背中が菌の住処になってしまうなんて考えただけでも恐ろしい‥

きっとそんな環境を自ら望むと言う人は居ないはずです。

ですのでお風呂の時にはしっかりと洗うことが大切です。

他には、インナーをこまめに替えるなどとにかく背中を清潔に保つ事が重要ですね。

生活習慣の乱れ
生活習慣の乱れはもちろん肌にも関係しますが、生活習慣の乱れとして有名なのは、睡眠不足や食生活の偏りでしょうか。

生活リズム乱れは、身体に大きく関係してきます。

基本的に肌はターンオーバーの期間があるとされていますが、それは正しいリズムでの睡眠や充分な休息を取っていることが大前提です。

現代人は生活リズムが乱れがちですが、肌の為にも規則正しい生活を心がける様にしましょう。

特に22時から2時の間の4時間は肌のゴールデンタイムと呼ばれているほど睡眠をするべき時間です。

みなさんはしっかりゴールデンタイムに睡眠をとっているでしょうか?

私も以前は昼夜逆点の様な生活をずっと送っていたので、その時間帯に寝ることはあまりありませんでしたが、今は出来る限り早く寝るようにしています。

美容に気を使う方には、早寝をして太陽と一緒に起きていることを心がけましょう。

あと忘れてはならないのが食事は、しっかりとバランス良く栄養をとることが大切です。

好き嫌いせず、食事の時間も決まった時間に食べるようにしましょう。

乾燥
乾燥の話は今まで何度もしていますが、肌にとって乾燥は本当に大敵なんです。

これは顔や脚だけにとどまらず背中にも言えることです。

さらに顔や脚などは保湿する習慣が既にあるという人も多く知ると思いますが背中はどうでしょう。

自分では見えない部分でもあることに加え、なかなか手が届きにくいので背中の保湿はおろそかになりがちですが、背中も顔と同様しっかりと保湿することがきれいな肌を手に入れる為には必要です。

塗りにくい場合は三面鏡を使用したり、家族が居る際には誰かに塗ってもらったり工夫してやってみましょう。

ストレス
ストレスは肌の免疫力を下げ炎症を悪化させてしまったり治りにくくしてしまいます。

以前の記事でリラックス方法について紹介しましたが、リラックスすることはストレス解消にも繋がるのでニキビにも効果があるんですね。

ストレスをためる生活が良くないのは私がこうして書かなくても分かると思いますがストレスは本当に身体にも美容にも良くないですよね。

シャンプーなどの洗い残し
これが以外と盲点なのですが、自分ではちゃんと流したと思っていても出来ていないと言うことが意外とあります。

みなさんはどのタイミングで身体を洗うでしょうか。

私がおすすめなのが一番最後に洗うことです。

なんで最後かと言いますと、シャンプーやリンスを流した後に付いた石けんをきちんとボディーソープで洗うことが出来るからです。

トリーとメントやリンスはある程度時間をおきたくなりますね。

そのおいている時間にからだを洗っていないでしょうか。

私も以前はその時間でからだを洗っていたのですが、そうしてしまうと結局髪の毛を流す事で石けんが背中についてしまいます。

からだを洗った後なので、きれいになったと思い込んでしまい流し残しにつながってしまう可能性があります。

だからこそからだは最後に洗うのがおすすめです。

そしてこれでもか!!!ってくらいにしっかりと流すこと。

当たり前のことだと思うかもしれませんが、以外と出来ていない人も多くこれを改善するだけで背中がきれいになったという方も居ます。

~やってみよう~

ここであげたのは一部ですが、外的要因にとどまらず内的要因も関係してしまうと言うことが理解して貰えたかと思います。

乾燥や皮脂や汗というのはなかなか自分でコントロールするの難しいかもしれません。

しかし、生活習慣シャンプーなどは今日から気をつければ改善することが出来ます。

まずは出来ることからはじめてみてきれいなニキビのないきれいな背中を目指してみてくださいね。