はだろぐ

今より美しく可愛くきれいになるために!私流の美容について書いていきます。

背中ニキビ①それもしかしたらニキビしゃないかも‥

こんにちは。

私のブログでも度々紹介してきたニキビについてですが、今回は背中ニキビについてです。え?背中?と思った方もいるかな。

ほんとニキビは色々なところに出来て私たちを悩ますとんでもない問題児なのです。

もしかしたらこれを読んでいる方の中には背中ニキビと無縁の生活を送っている方も多くいるかもしれません。(うらやましい)

ですが背中ニキビは一度できてしまうと繰り返し発症しまうことも多く、治すのに根気がいります。

たぶん、背中ニキビの悩みを抱えている方でしたらこの気持ちも分かってくれるかなと思いますがどうでしょう。

いやあ、でもほんと背中美人には憧れます。

ハリウッド女優がレッドカーペットを歩く時に背中ががっつり開いたドレスを着ているじゃないですか。

あの時の背中!めちゃめちゃ綺麗で本当に見とれてしまいます。

ニキビなんてひとつも無くてツルツルでなんていうかもう言葉にできないくらい本当に綺麗だなあて思うんですよ。

そりゃ一般人の私はレッドカーペットなんて歩くことはないし、あんな背中ががっつりあいたドレスを着てキラキラ注目を浴びながら歩くなんてことはありません(笑)

だったら背中も汚いままでいいんじゃない?どうせ見えないし〜と思ったそこのあなた!!!!

そんなこと言っている場合ではありません!!!そんな一般庶民の私にも背中をアピール出来る機会はあります。それが!!!

今の季節は寒いし背中を見せることもあまりないと思いますが、夏場にはプールに、、背中を見せる機会がたくさんあります。

ほらほら!背中美人になったらアピールできる機会が待っていますよ。

せっかくプールや海に行っても背中ニキビに悩まされて赤くブツブツとしたでき物がたくさんあったらどうでしょうか...

せっかくその日のために気合を入れて可愛い水着を買っても、気分晴れやかなまま着るのは難しいですよね。

せっかく可愛くみせたい!!て思うなら背中美人を今から目指すことが必要です。

何だかんだでもう1月も下旬ですよ。私みたいにのほほーんとボケーっと過ごしてたらすーぐ春が来て気づいたら夏が来ます。

つまり!夏まで時間がありません!!

現在背中ニキビに悩まされてる方は肌のターンオーバーなどを考えると完治するまでに少し時間がかかります。

それにはやくキレイになるならそれに越したことなんてないですよね!

背中ニキビに悩まされている方の少しでも希望になればいいなと!さっそく私がどうやって長年悩まされた背中ニキビを完治させたか紹介していきたいと思います。

まず背中ニキビとはどんなものなかそこを知ることから始めましょう。

~背中ニキビってどんなもの?~
背中ニキビは顔にできるニキビと違い、年齢や性別関係なく発生します。

さらにスキンケアだけでは治りにくく、日頃の生活習慣も関係してくると言われています。

背中というだけあって中々気づきにくいですよね。

夜寝ながらかきむしってしまい悪化してしまうことも少なくありません。

背中ニキビが出来る仕組みは皮膚や古くなった角質などが毛穴に詰まることで発生します。

さらに背中にはもともと皮脂腺が多いのでニキビが出来やすい場所でもあるのです。

ゴシゴシとこすって洗うことや自分の肌に合っていない石けんを使ってしまうと摩擦や刺激でがニキビが出来てしまうこともあります。

~それってもしかしたらニキビじゃないかも~
背中ニキビの話をしているのにニキビじゃないってどういうこと?と思った方も多く居るかと思います。

実は背中にできてしまったできものはもしかしたらニキビではないかもしれないんです。

ニキビでないとなると一体何なのだろうと思いますよね。

初めて知る方には衝撃的かもしれませんが、カビである可能性があるんです。

背中にカビが生えたなんてなんて不潔なんだろう‥恥ずかしい‥と思う方が多く居ると思いますが、意外と多いんですよ。

背中ニキビの原因菌であるマラセチア菌というのがいわゆるカビなんです。

顔に出来るのはアクネ菌ですね。

この菌の名前は何となく聞いたああると言う方が多く居ると思いますが、マラセチア菌と聞くのは初めてという方も多いのではないでしょうか。

ですので、顔のニキビに効薬を背中ニキビに塗っても全く効果がないのは必然ですよね。

原因菌が違うので、効果のある成分も変わるというのは理解して頂けると思います。

むやみにアクネ菌に効果のある薬をマラセチア菌に使ってしまうと逆に肌トラブルを起こしてしまう可能生があるので、原因をしっかりと分かってからそのような薬は使うようにしましょう。

ちなみにこのマラセチア菌が原因で背中ニキビが出来てしまうと自然治癒で完治することがありません。

その他の原因で背中ニキビが発生している場合は改善されたり、見た目の変化がでK手来ると思いますがいつまで経っても治らない場合は一度皮膚科を受診してみてください。

すぐに原因が分かりますし、適切な処置をしてくれます。

まだまだ書きたいことはあるのですが、長くなりそうなので続きは次の記事で紹介しようと思います。

次の記事ではどんなことに注意すれば良いのか、美しい背中を手に入れる為に必要なのはどんなことなのか。

実践編としてお話していきたいと思います。

では今日はこの辺で。