はだろぐ

今より美しく可愛くきれいになるために!私流の美容について書いていきます。

リラックス方法

こんにちは。

今日はみなさんに私の秘伝のリラックス方法について紹介していこうかなと思ってます。

私のブログでは肌をメインにニキビケアや普段のスキンケアを紹介していますね。

もちろん肌に直接触れる部分に気をつけるのは当たり前のことですが、特に大切なのがストレスをためないことです。

ストレスは肌トラブルの大きな原因になりかねません。

内面からすっきりとストレスフリーで生活することが出来れば、どんなことでもプラスになります。

ですが現代はストレス社会なんて言われがち‥これを読んでいるみなさんも会社や学校、バイト先などでたくさんのストレスを抱えているのではないでしょうか。

ストレスは身体に本当に良くありません。

ですので自分に合ったリラックス方法を見つけて実践することが肝心です!

みなさんが見つけるお手伝いが出来たら良いなと思いながら私のリラックス方法を早速紹介していこうと思います。

~私のおすすめのリラックス方法~

①お風呂でゆっくり半身浴
半身浴はダイエットにも美容にも良いと言うのを耳にした事がある人は多くいると思います。

それだけではなく、ストレス解消にもうってつけなのが半身浴です。

ゆっくりとお湯につかりじっくりと温まることでじんわりと汗をかくことが出来ます。

使用するお湯は38度から40度程度にしましょう。

いつものお風呂より少しぬるめかもしれません‥ですがその分じんわりと温められます。

この時に汗をかくことで毛穴が開き老廃物や余分な皮脂などの身体のいらない汚れを排出することが出来ます。

老廃物の排出は身体の中からきれいにしてくれるので美容にもってこいですね!!

さらに女性は冷え性に悩まされている方が多く居ると思います。

私も冷え性持ちの一人ですが、冬場は特に寒くて大変ですよね‥

足先や指先が気づいたらキンキンに冷えていてまるで雪女の様‥私は指先が冷えすぎてよく友人にそうつっこまれます(笑)

そこで半身浴をすると血行が良くなり、じんわりと身体の芯から温まることが出来ます。

さらに血行が良くなることでリンパの流れも良くなり、むくみの改善にも繋がります。

立ち仕事や毎日の通勤でパンパンになった脚も軽くなること間違いありません。

入浴時間は人によって様々だと思いますが、大体30分程度はつかるようにしましょう。

その時は必ず水分補給を忘れないようにし、もっと半身浴したい方はしても問題はありませんが無理しない程度にしましょう。

たまに2時間くらい半身浴をするという人を目にしますが、私はさすがにのぼせてしまうので長くても1時間とかですかね...

でも雑誌を読んだり防水ケースに入れてテレビや動画を見たりしていると自分の想像以上に時間が経過しているので1時間くらいあっという間に過ぎてしまいます。

映画やドラマが好きな方はスマートフォンタブレット端末を防水ケースに入れて(故障やけがに気を付けて)お風呂の中で動画を見るのはおすすめですよ。

②お部屋でアロマをたいてみる
アロマもリラックス効果で有名なものですね。香りは私たちの心を落ち着かせてくれたり安眠に効果があります。

自律神経のバランスが整えられることで安眠効果リフレッシュすることが出来ます。

アロマオイルもたくさんの種類が出ているので、必ず自分の好みの香りを見つけることが出来るはずです。

とりーりとした甘い香りから森の中にいる様な自然系の香り、さわやかですっきりとした柑橘系の香りまで様々です。

その時の気分で香りを変えてみるのも良いですね。

私が特に寝る前におすすめなのがラベンダーの香りです。

ラベンダーは特にイライラする気持ちを落ちつかせることや不眠の解消に効果があります。眠れない時やイライラする心を落ち着かせたいときに使用してみましょう。

私もあのなんとも言えない落ち着くラベンダーの香りは大好きです。

しつこすぎず甘過ぎもせず、かといってスパイシーな香りでもないラベンダーの香りはとっても優しく包みこまれるような感覚があります。

次におすすめなのがグレープフルーツです。

グレープフルーツはフルーティーでさわやかな香りが印象的ですね。まるでジュースを飲んでいるかの様なすっきりとした香りに包まれすっきりとしたいときにおすすめです。

さらに男女問わずに好まれる香りなので、場所や人を選べずに使用出来るのが嬉しいですね。

寝る前やお家にいるときに香りで癒やされてみてください。

きっと心を落ちつかせてくれリラックス出来ること間違いまりません。

今回は半身浴アロマでのリラックス方法を紹介しました。

他にもおすすめのリラックス方法はまだまだたくさんあるので次回また紹介していこうと思います。

それでは今日はこの辺で~