はだろぐ

今より美しく可愛くきれいになるために!私流の美容について書いていきます。

オイル、クリーム、シートタイプのおすすめクレンジング紹介

こんばんわ。

メイクをする方なら絶対に欠かせないのがクレンジングですね。

クレンジングにも様々な種類がありますがご存知でしょうか。

・オイル
・クリーム
・シート
・ジェル
・ミルク

ざっとあげてもこれだけの種類があります。

大体の方がこの中にあるものから使っているのではないかなー?と思いますがどうでしょうか。

クレンジングて正直面倒ですよね...特に眠たい時なんて眠い目を擦りながら必死にメイクを落とします...

でもメイクを落とさないで寝てしまうのは肌への負担は大きく、肌荒れの原因となったり乾燥の原因となりかねません。

そもそもメイクというのは肌への負担が大きいです。

だったらメイクなんかしたくない!って思う方も多くいると思いますが、実際はそんなことできないですよね。

仕事だったり、どんなところへもノーメイクで行出かけるというのはなかなかできないと思います。

女性にとっては特に毎日のメイクは生活の一部になっているもので、クレンジングまでセットで考える必要がありますね。

だからこそ!毎日のクレンジングはとっても大切。

きれいな肌を目指すためには見逃しがちなクレンジングにも力を入れて、ケアしていくことが必要です。

ではでは、クレンジングの種類ごとにおすすめの商品を紹介していこうと思います。

オイルタイプクレンジングと聞いてすぐ思い浮かぶのこのタイプでないでしょうか。

どんなに濃いメイクでもさっと落とすことが出来るのでとても楽ですよね。

ですがその分、合成界面活性剤の配合が多く油分も多いので、肌への負担が大きいです...

よくオイルクレンジングは乾燥しがちというのを聞くと思いますがその原因がこれです。

ですので、乾燥肌の方が使ってしまうとより肌への負担が大きくなってしまい、クレンジングをした後のツッパリ感が気になってしまうと思います。

シュウ ウエムラ アルティム∞スブリムビューティークレンジングオイル

シュウ ウエムラと言えば日本を代表するコスメブランドの1つですね。

その中でもクレンジングオイルは特におすすめの商品の1つです。

8種類の植物オイルが配合されているので98%が自然由来の成分で出来ています。

それにより極上の保湿感やオイルのとろみを作り肌を優しく洗い上げてくれます。

オイルクレンジングは全体的に乾燥しがちですし、使用後のつっぱり感も気になる方が多いと思いますが

このクレンジングはむしろ潤いを補給してくれる様な仕上がりでしなやかでなめらかな肌にしてくれます。

さらに嬉しいのがW洗顔が不要という点ですね。

一般的にはクレンジングの後には洗顔をしなければなりません。

これは忙しい方や早くケアを終わらせたい方からするととっても面倒でなりません。

使い方もとっても簡単で顔全体のメイクを落とすように馴染ませた後に

手に水やぬるま湯を足してもう一度顔をクルクルと優しく馴染ませるだけです。

この時、オイルが白くなるまで馴染ませること(乳化)が重要です。

価格はデパコスということもあって高めですがこれだけ払う価値は本当にあります。

このオイルクレンジングを使った後に他のものは使えない‥というくらいやみつきになります。

ぜひ試して見てくださいね。

クリームタイプ

洗浄力には欠けるものの肌への負担が少なく、乾燥しにくいのがクリームタイプですね。

まつ毛エクステをしている時などでも使用でき、とても助かりますね。

しかし前述しましたがスルッとメイクが落ちることはないので、好き嫌いが分かれがちかもしれません。

やはりメイクはすぐ簡単に落としたいと思う方が多いと思うので時間と手間がかかってしまうクリームタイプは忙しい方には不向きかもしれませんね。

しかし保湿力などを考えると一番おすすめ出来るのはクリームタイプなのです。

そして私のおすすめがこちら。

ちふれ ウオッシャブル コールドクリーム

プチプラ化粧品としても名が高いちふれですが、クレンジングでもプチプラなのにとっても優秀な商品です。

そして何よりコスパが最強にいいです。

2~3ヶ月は余裕で持ちますし、乾燥も肌荒れも一切なくなりました。

クレンジングをしながらマッサージも出来るということもあって普段より肌に気を遣うこともできるのでより美意識も高くなります。

こちらも乳化させて使うタイプなので、少し手間と時間がかかりますが使用後は膜で覆われている様な保湿力で乾燥とは無縁の肌に仕上げてくれます。

ドラッグストアで気軽に購入することが出来るはずなのでぜひ購入してみてくださいね。

・シートタイプ

シートで顔をふくだけでメイクが落ちる最強の時短アイテムであるシートタイプは普段の持ち運びにも便利なので、ポーチの中に入っていたり、旅行の時などに使用する方が多いのではないでしょうか。

眠たい時でも、忙しい時でもサッと使用でき、片手でクレンジングができるメリットはとてもいいですが、その分デメリットもつきもの...

それぞれのメーカーが出しているものによって変わってくると思いますが、多くのシートは薄く、しみ込んでいるクレンジング液も少ないものが多いので肌をごしごしとこすらなければなしません。

このような肌への摩擦は表面に傷がつきやすく、トラブルの原因となります。

さらに油分でメイクを浮かせるために、合成界面活性剤やアルコールなど肌への刺激になるものが大量に含まれています。

旅行の間だけやどうしても時間がない時だけなど長期の使用ではなく、短期間の使用であればさほど問題ないですが長期の利用は角質が厚くなり、くすみやシミ、しわの原因となってしまいます。

肌への負担を考えると日常の使用は避け、やむ得ない時に使用するくらいにとどめておいた方がいいでしょう。

そんな中でも私がおすすめ出来るのはこちらの商品です。

ビフェスタ うる落ち水クレンジングシート モイスト

たっぷりと染み込んだクレンジング液が肌を優しく包み込み、しっかりとメイクを落としてくれます。

シートも大判で一枚でしっかりと落としきることが出来ます。

この様なシートタイプだと一枚では足りない‥なんてこともありがちですがそんなことはないので安心です。

無香料、無着色、オイルフリーで肌にも優しく使い終わった後も乾燥した感じはありません。

とにかく時短で済ませたい!!!!という方にはぴったりだと思いますよ。

今回はオイル、クリーム、シートタイプのクレンジングを紹介しました。

次回の記事ではジェル、ミルクタイプを紹介したいと思います。

ぜひ次回の記事も読んでくださいね。

それでは今回はこの辺で。